ひつじ男の話

カルチャー、エンタメなど好きなことを書いていきます

広瀬すず映画3選

若手ナンバーワンの女優は誰か?

 

 

今であれば、広瀬すずさんの名前を挙げる方が多いのではないか。
2019年度前期放送の連続テレビ小説100作目となる「なつぞら」(NHK)でヒロインを務め、他にも多くの映像作品で様々な賞を受賞している。

 

そんな広瀬さんの注目映画を紹介したい。

 

 


■「海街ダイアリー」

 

第7回TAMA映画賞 最優秀新進女優賞
第39回山路ふみ子映画賞 新人女優賞
第40回報知映画賞 新人賞
第37回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞
第28回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞 新人賞
第89回キネマ旬報ベスト・テン 新人女優賞
第39回日本アカデミー賞 新人俳優賞
第20回日本インターネット映画大賞 ニューフェイスブレイク賞、ベストインパクト賞
第25回東京スポーツ映画大賞 新人賞
第13回シネマ夢倶楽部 推薦委員特別賞


同名漫画の映画化で、是枝裕和さんが監督をつとめ、「四姉妹」を綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが演じた作品。第39回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。

広瀬さんを若手トップ女優に押し上げた作品として名高い。
是枝作品には広瀬さんは他にも「三度目の殺人」に出演している。

 

 

 

 

■「ちはやふる」シリーズ

 

第40回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞

 

監督は小泉徳宏さん。2部作として「ちはやふる -上の句-」が2016年3月19日、「ちはやふる -下の句-」が2016年4月29日に公開され、その後完結編として「ちはやふる -結び-」が2018年3月17日公開されている。

競技かるたを題材とした少女漫画の映画化で、青春映画の金字塔として歴史に残る作品に仕上がっている。

共演は野村周平さん、新田真剣佑さん、上白石萌音さんら、その後この映画からさらに活躍の場を広げている。

 


「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」

 

普通の女子高生のチアリーダー部が、本場のアメリカのチアダンス選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高等学校の実話を映画化した作品。共演者は中条あやみさん、富田望生さん、福原遥さん、新田真剣佑さんら。
のちにTBSでテレビドラマ化もされ、主演は土屋太鳳さん。広瀬さんも特別出演し、大阪府立登美丘高等学校ダンス部元キャプテンの伊原六花さんもドラマ初出演を果たしていた。